2026.02.10/Event
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』海外オーケストラ・コンサート~ in 高雄 ~オフィシャルアフターレポート
2021年8月の東京公演を皮切りに、北京、バンコクを巡ってきた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』海外オーケストコンサートが、1月11日(日)に高雄にて開催されました。本公演は瞬く間にチケットが完売し、急遽同日に追加公演が決定するなど、大変な期待が寄せられる中での公演となりました。
そんな世界中で愛される 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の原作小説が昨年12月に刊行10周年を迎えました。記念すべきタイミングに開催された高雄公演の様子をアフターレポートにてお届けします。
会場は、市民の憩いの場として賑わう高雄文化センター。ホールは開演を今か今かと心待ちにしているお客様で満席です。そんな期待に溢れた空気の中、舞台の幕が上がります。『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の冒頭シーン、轍を辿るヴァイオレットの歩みと振り子時計の音から、物語が紡がれていきます。
高雄シティーウィンドオーケストラに囲まれながらTRUEさんが登場し、TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主題歌「Sincerely」を歌唱しました。TRUEさんの歌声が響き渡り、会場は一気に『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の世界に引き込まれていきます。
大きな拍手ののち、TVアニメ第1話でのホッジンズの語り「その少女の存在は密かに隠されていた。」から、ヴァイオレットが自動手記人形として人と関わりを深めていくシーンの映像とともに、メドレーが奏でられていきます。
会場が演奏に存分に浸ったところで、TVアニメExtra Episodeの挿入歌である「Letter」をTRUEさんが歌唱。会場は熱気に包まれます。
盛大な拍手ののちに、「いいのでしょうか…生きていて、いいのでしょうか」とヴァイオレットの切ない問いかけが響きます。結城アイラさんが登場し、ヴァイオレットの問いに優しく答えるように、TVアニメ第9話の主題歌「Believe in...」を澄んだ歌声で歌い上げました。
メドレーでリオンやオスカーとの出会いと愛の形を、「The Ultimate Price」で戦場でのギルベルトがヴァイオレットに贈った愛の言葉を、そして「Letters From Heaven」で母が娘に贈る永遠の愛を―― 音楽に導かれて物語を追体験していきます。
会場が余韻に包まれていると、ステージが暗転し、再び時計の音が聞こえてきます。そして、エイミーの言葉が会場に響きました。前半最後の曲は、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』より4曲。「Debutante Waltz」「Violet and Isabella」「A Bond Between Sisters」の伸びやかな演奏、そして、テイラーによる「エイミー」というつぶやきとともに茅原実里さんが「エイミー」を歌い上げました。
後半はTRUEさんと茅原実里さんの「ふたりごと」からはじまります。二人の繊細な歌声とオーケストラのハーモニーが一つになり、会場は一気に温かい雰囲気に包まれました。
そして暗転、再び時計の音が。
「ある時はお姫様の恋文を書き、――そのドールの名は、」とデイジーが語り、舞台は『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』へ。
「The Legacy of Violet Evergarden」の演奏に続いて、コーラスからはじまる「On That Fateful Night」、「Another Voice Calls Out」が奏でられます。美しいハーモニーに包まれながら、ヴァイオレットの確かな歩みと軌跡に想いを馳せます。
「Live on for Me」の旋律とともに ユリスとの思い出が蘇り、客席の涙を誘います。 そして、ヴァイオレットがギルベルトに送った最後の手紙「Violet’s Final Letter」の終わりとともに茅原実里さんが登壇、「みちしるべ」を熱唱しました。
茅原実里さんの温かな歌声の余韻に浸る中、劇中でもとても印象的な響きを残した「Echo Through Eternity」、そしてTRUEさんが劇場版の主題歌「WILL」とグランドエンディング「未来のひとへ」の2曲を披露しました。会場は、割れんばかりの拍手に包まれ、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の世界は幕を閉じました。
盛大なアンコールに迎えられ、結城アイラさんが熱唱したのは「Violet Snow」。優しく響く歌声に心を奪われます。
スタンディングオベーションが贈られるなか、TRUEさん、茅原実里さん、結城アイラさんの3名は、観客の皆さんとの写真撮影。和やかな雰囲気での撮影会となりました。
多くの反響をいただいた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』海外オーケストラコンサート。次は、ダラス・ロサンゼルス・ニューヨークのアメリカ3都市にて開催予定です。世界中で愛される『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の音楽は、これからも続いていきます。
